スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回のゲーム

タイトル:ロマンシングサガ3HDリマスター
ジャンル:RPG

遊んでいない方への紹介

スーパーファミコンの名作RPG、ロマンシングサガ3のHDリマスター版。PS4やSwitch、iOSなど様々なプラットフォームでダウンロード版として展開されています。

物語はフリーシナリオ。8人の主人公の中から一人選び、イベントや中ボスを倒す順番はプレイヤーに委ねられており、仲間にするキャラクターやキャラクターの扱う武器も自由に変更する事ができます。

HDリマスター版ではさらに美麗になったドットグラフィックは勿論、追加の隠しダンジョンや隠しボスが加わり、スーパーファミコン版を遊んだ多くのプレイヤーの記憶に残る「私が町長です」のイベントに選択肢が加わるなど、もとのゲームの雰囲気を壊さない程度に追加要素があります。

ネタバレ含む感想

スーパーファミコン版から追加されたイベントは、大きいものだと

・私が町長ですをぶっ飛ばす選択肢

・西の4つのアビスゲートを閉じた後、東の5つ目のアビスゲートの示唆

・隠しダンジョンとその内部でのキャラクターの掘り下げイベント(ハリード、タチアナ、少年×2)

の3つでしょうか。隠しダンジョンとそのイベントは、もっと他のキャラクターの分も見たいと思わせるものでしたが、この3人だけでもとりあえずは満足(2週目としてハリード・タチアナを使ってあげたくなった)。

自分が購入したのはiOS版だったので、iPhoneとiPadの2つでセーブデータを同期しながらプレイできるのは凄く良かったけれどもやっぱり指で操作するのは限界が。開始1時間で指が痛くなってもう嫌になったのでPS4のコントローラーを同期させてそちらでプレイ。同期するだけでキー配置等は完璧だったので後はストレスなく遊べました。なかったらクリアは厳しかったかも。

小学生の時から何十回とプレイしているしさらっとラスボスを倒したら終わりでいいやと思っていたのに、気づけばアスラ道場で延々とメインパーティの全技習得&HP・武器レベル上げに勤しむことに。いちばん単調でつまらないはずのレベル上げが楽しいと思わせてくれるゲームがやっぱり最高だなと。

 

強くてニューゲームも追加されているので、次は他の主人公で進むのも悪くなさそう。しばらく楽しめそうです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事