スポンサーリンク

今回のゲーム

タイトル:ダークソウル3

プラットフォーム:PC
※プレイしたのはSteam版です

毎年恒例のSteamのサマーセールで安くなっていたので、タイミング的についにこの時が来たかと購入。ダークソウル2をDLCを含めて一通りプレイし終わった時、なぜこんなマゾゲーに何十時間もつぎ込んだんだ…マップを進めているより無駄死にしている時間の方が多いじゃないか…もうこのシリーズに手を出すのやめとこ…と、思っていたはずなのに。ちょっと時間を置くと楽しかった思い出しか残らない幸せな脳みそです。

2やったときの感想はこちら

 

あらすじ

ロスリック。火を継いた薪の王達の故郷が流れ着く地。

世界から火が失われようとするとき、かつてその火を存続させてきた歴代の薪の王たちは蘇る。ふたたびその身を火に焚べる事で世界は存続されるのだが、戻ってきた薪の王は一人だけだった。

不死者であり灰である主人公は、火防女に世界の存続を託され、各地の薪の王を倒すことになる。

 

感想

ソウルシリーズはこれまで2しかやった事がないので、どうしても感想は2と比較して~ってなりますね。2は敵を一定数倒すとそれ以降はその敵が現れないという、レベル上げには向かないけどボスまでの無血ルートを作れるという自分のようなソウル初心者には有り難い仕様でしたが、3ではどれだけ倒しても倒しても無限に湧き出る敵の群れ。無限のレベル上げは楽しかったですが、下手くそプレイな自分ではボスの部屋までの間にどうしてもダメージを食らったり回復を使ってしまったり場合によっては死んでしまったりで割と辛かったです。下手な自分が憎い。まぁそれでもセーブポイントはだいぶボスの近くにあるんですけどね。ソウルシリーズ的にはこっちが普通らしいですけど、無限の死に覚えは精神にくるものがあった。

プレイとしては2と同じく騎士スタートでとりあえず体力あげて死なないように盾をかまえて慎重プレイ。まぁ結局ローリングのタイミングを間違えて死にまくるんですけど。武器は黒騎士の剣を途中手に入れてからはこれだけを使い続けてました。本当はボスによって弱点とか色々あるからチェンジしていくのがいいんでしょうけど、もうモーションのクセとかを覚えられる気がしなかったので1つを極める事に。おかげで終盤のボスは楽でした。やはり慣れ親しんだ装備が一番か。そういえば一周目では魔法をまったく使わなかったので2周目やるとすれば魔法キャラかなぁ。すっごい難しそうだけど。剣や槍以外の特殊な武器もまったく使ったこと無いのでおもしろそう。鎌とか。拳とか。

一番死んだのは「深淵の監視者」戦。ボス戦の仕組みを勘違いしていて、どんどん増える監視者全員が自分の敵だと思っていてマップのど真ん中で物量で沈むこと多数。やっと敵達も互いに攻撃しあっているのを確認してからは序盤は逃げに逃げて同士討ちだけで序盤をしのぎきり、後半に1VS1で頑張る。そう、頑張るしか無かった。ゴリ押しできるほどの装備とかも手に入れてないし、敵の動きをよく読んで覚えて何とかするというのがアクションポンコツには苦行でした。あとからノーダメージ動画とか見ましたけど動画見たら簡単に見えて自分でもできそうに見えるんですよね。不思議~。

ストーリー的には3は1とつながりがあるという事で、エンディング終わってから色々考察とか見てましたが、ラスボスは1の○○とかなんですね。そんなのわからんもんなぁ。やっぱり1はやらないといけないか。2→3→1と進んでるけどいいのかこれ。ストーリーは基本的全然理解する事なく最後までなんとなくで進んでラスボスを倒し、その後に装備のフレーバーテキストを読んだり考察サイトを巡る流れでした。たぶんすごい上手い人のプレイ動画みてる方が自分的には楽しめるような気もしてる。ちなみに初回プレイのエンディングは「火継ぎの終わり」でした。お世話になったし殺せ殺せ言ってるけど殺すのもなぁとか思ってたらこのエンディング。むずかしい。

終わりに

とりあえずまだDLCにまで進んでないので、これからDLCに進みます。途中で謎のマップに入れたもののメッセージで引き返せと言われたから引き返した所とかがあるので、たぶんDLC入り口はそこかなぁと。そういえば他にもスルーしたマップもいくつかあるし、1週目としては全マップの踏破が目標かな。

NPCのストーリー進行とかも無視しまくってるので今から回収できるのなら回収したい。おかげでボス戦に一人で挑むことの多い多いこと。誰も助けてくれないやんと嘆きまくってたらクリア後に攻略サイト見て慟哭した。見逃しているアイテム並にNPC見逃していそう。

※追記

DLC1を開始したものの蝿エリアで心が死にました^^

今まで、ゾンビやらホラーみたいなのは大丈夫で、驚かしてくる系もなんとか大丈夫。虫の幼虫みたいなやつは大分きつかったけど乗り越えてきた。けど、この蝿ゾーンだけは無理;;

蝿だけならともかく床は卵みたいなのもあって、キャラクターがそこを歩くだけでもう自分の背筋がピンピンに伸びてギャーギャー言ってました。これはDLCクリア無理ですわ。どうしよ。

※さらに追記

なんとかDLC1,DLC2をクリア。

前に虫でギャーギャー言ってると書きましたが薄めで全力ダッシュ、音は切るというもう何を自分でやっているかわからないプレイをしてマップ攻略。やはり精神攻撃は最強だったね。

DLC2のボスは全然倒せなくて記念すべき50敗目を喫した時点で、泣く泣く友人に相談。「毒」とだけ帰ってきたのでショートソードを毒に変容したやつと毒団子でチクチクやってたら毒が効いてびっくりした。毒が効いたら走り回って逃げるというもうこれまた自分は何をやってるんだという文字通りマラソンを行って見事に1週目の全ボス撃破(たぶん)。いやぁ疲れましたが達成感がいっぱいです。ダークソウル1のリマスターをプレイするかは不明ですけど、まずはダークソウル3をクリアした充実感を味わおうと思います。2周目はどうするかなぁ。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事