大阪→東京一人旅シリーズ

シリーズ記事:

  1. 【東海地方】青春18切符で大阪→東京一人旅 – 熱田神宮、名古屋散策
  2. 【東海地方】青春18切符で大阪→東京一人旅 – 松本城、諏訪大社×4 (現在の記事)
  3. 【東海地方】青春18切符で大阪→東京一人旅 – 甲府、浅間神社(富士山)、横浜
  4. 【東海地方】青春18切符で大阪→東京一人旅 – 明治神宮、お台場、東京駅周辺、浅草、上野

2013年の春、青春18切符で大阪から東京までぶらりと旅行した記録です。

2日目。泊めてくれた友人と別れ、名古屋から北上、長野県へ。

 

写真

松本城

 国宝である松本城。城は結構好きなんで、寄れるタイミングがあれば寄りたい派

f:id:FantasyPort:20170714205618j:plain

立派な天守

f:id:FantasyPort:20170714205626j:plain

黒い壁に白が映える

f:id:FantasyPort:20170714205633j:plain

勇壮な感じ。好きな形です。

f:id:FantasyPort:20170714205640j:plain

f:id:FantasyPort:20170714205647j:plain

しかしあいにくの雨。傘ももってないし、写真撮るのも結構必死。

f:id:FantasyPort:20170714205654j:plain

こちらは良いタイミング。

f:id:FantasyPort:20170714205702j:plain

堀にはいろんな鳥が。

f:id:FantasyPort:20170714205710j:plain

f:id:FantasyPort:20170714205718j:plain

諏訪大社

下社春宮

宮の前の橋が祀られてました

f:id:FantasyPort:20170714205724j:plain

とりあえず1つ目。

f:id:FantasyPort:20170714205732j:plain

f:id:FantasyPort:20170714205740j:plain

立派な杉

f:id:FantasyPort:20170714205749j:plain

f:id:FantasyPort:20170714205755j:plain

f:id:FantasyPort:20170714205803j:plain

御柱。

f:id:FantasyPort:20170714205811j:plain

まぁそういう事よね。

f:id:FantasyPort:20170714205816j:plain

f:id:FantasyPort:20170714205824j:plain

f:id:FantasyPort:20170714205830j:plain

f:id:FantasyPort:20170714205835j:plain

万治の石仏

わりと近くでみると怖かった。

この地蔵の回りながら願い事をします。

f:id:FantasyPort:20170714205842j:plain

f:id:FantasyPort:20170714205850j:plain

f:id:FantasyPort:20170714205856j:plain

信玄の矢よけ石

こういう信玄の云々はいっぱいありました。

f:id:FantasyPort:20170714205904j:plain

f:id:FantasyPort:20170714205910j:plain

下社秋宮

こちらは先程の春宮から歩ける距離。

f:id:FantasyPort:20170714205918j:plain

f:id:FantasyPort:20170714205925j:plain

f:id:FantasyPort:20170714205932j:plain

f:id:FantasyPort:20170714205938j:plain

こちらも立派な御柱。

f:id:FantasyPort:20170714205946j:plain

いろんな神様が。

f:id:FantasyPort:20170714205951j:plain

f:id:FantasyPort:20170714205957j:plain

f:id:FantasyPort:20170714210007j:plain

f:id:FantasyPort:20170714210015j:plain

f:id:FantasyPort:20170714210023j:plain

f:id:FantasyPort:20170714210033j:plain

上社本宮

春秋の宮からは電車で移動してタクシー使うぐらいの距離に。思ってたより離れていてビックリしました。

f:id:FantasyPort:20170714210041j:plain

f:id:FantasyPort:20170714210049j:plain

f:id:FantasyPort:20170714210056j:plain

太鼓

f:id:FantasyPort:20170714210106j:plain

ちょうど改装中だとか何とかで背景は「絵」

f:id:FantasyPort:20170714210113j:plain

御柱。

f:id:FantasyPort:20170714210120j:plain

古事記・日本書紀の逸話から相撲に縁が。

f:id:FantasyPort:20170714210130j:plain

f:id:FantasyPort:20170714210136j:plain

f:id:FantasyPort:20170714210146j:plain

上社前宮

本宮からちょっと離れてます。疲れていたけど気合で移動。駅から本宮まで乗ってきたタクシーが待ってて?くれてたけど無視。

4つの宮の中で1番小さいというか人がいない。

f:id:FantasyPort:20170714210151j:plain

御柱。ただただ空がキレイでした。

f:id:FantasyPort:20170714210158j:plain

f:id:FantasyPort:20170714210206j:plain

総括

そんな長野県。松本、諏訪でした。いいところだった。

あと、御朱印を頂戴しておけば結構集まっただろうなぁとか俗な事を思う。コレクションではないとわかっているけど記念としてはやっぱり欲しい。

関連リンク

松本城 – Wikipedia

松本城へ行く前に!見どころをチェック – トリップアドバイザー

諏訪大社 – Wikipedia

諏訪大社 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー

 

 

次のシリーズ記事:

Port国内旅行旅行・一人旅長野2013年の春、青春18切符で大阪から東京までぶらりと旅行した記録です。 2日目。泊めてくれた友人と別れ、名古屋から北上、長野県へ。   写真 松本城  国宝である松本城。城は結構好きなんで、寄れるタイミングがあれば寄りたい派 立派な天守 黒い壁に白が映える 勇壮な感じ。好きな形です。 しかしあいにくの雨。傘ももってないし、写真撮るのも結構必死。 こちらは良いタイミング。 堀にはいろんな鳥が。 諏訪大社 下社春宮 宮の前の橋が祀られてました とりあえず1つ目。 立派な杉 御柱。 まぁそういう事よね。 万治の石仏 わりと近くでみると怖かった。 この地蔵の回りながら願い事をします。 信玄の矢よけ石 こういう信玄の云々はいっぱいありました。 下社秋宮 こちらは先程の春宮から歩ける距離。 こちらも立派な御柱。 いろんな神様が。 上社本宮 春秋の宮からは電車で移動してタクシー使うぐらいの距離に。思ってたより離れていてビックリしました。 太鼓 ちょうど改装中だとか何とかで背景は「絵」 御柱。 古事記・日本書紀の逸話から相撲に縁が。 上社前宮 本宮からちょっと離れてます。疲れていたけど気合で移動。駅から本宮まで乗ってきたタクシーが待ってて?くれてたけど無視。 4つの宮の中で1番小さいというか人がいない。 御柱。ただただ空がキレイでした。 総括 そんな長野県。松本、諏訪でした。いいところだった。 あと、御朱印を頂戴しておけば結構集まっただろうなぁとか俗な事を思う。コレクションではないとわかっているけど記念としてはやっぱり欲しい。 関連リンク 松本城 - Wikipedia 松本城へ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー 諏訪大社 - Wikipedia 諏訪大社 口コミ・写真・地図・情報 - トリップアドバイザー    アウトプットの為の旅行・一人旅の記録と主にファンタジー小説の読書感想

-------広告-------