2013年の春、青春18切符で東北を回っていた時の記録です。

  

5日目。東北1周の旅の最終日です。ホント青森に寄れなかったのが後悔。

 

目次

 

東北地方旅程

1日目

 瑞巌寺、松島、中尊寺金色堂

2日目

 宮沢賢治記念館、遠野、盛岡城跡

3日目

 乳頭温泉、田沢湖

4日目

 米沢市内 

5日目

 猪苗代湖、鶴が城(会津若松城) ←この記事はここ

 

写真

猪苗代湖

微妙に雪が残っていて、しかも氷になってるから結構足をとられて危険でした。

f:id:FantasyPort:20170714205025j:plain

f:id:FantasyPort:20170714205031j:plain

 

雲も面白い感じで、天気もよく。見晴らしは最高。

f:id:FantasyPort:20170714205043j:plain

 

近く?の野口英世記念館にも行きたかったのですが断念。もう断念箇所何個目だ。

f:id:FantasyPort:20170714205048j:plain

 

 磐梯山

 雄大な磐梯山。圧倒的な迫力がありました。裏磐梯もいつか。

f:id:FantasyPort:20170714205019j:plain

f:id:FantasyPort:20170714205054j:plain

 

これ見ながら育ったらたしかに大きく育つわと納得。

f:id:FantasyPort:20170714205100j:plain

 

鶴が城(会津若松城)

 

f:id:FantasyPort:20170714205107j:plain

 

残念ながら桜の季節に1歩手前。東北はやっぱり大阪と開花時期が違うなぁ~と実感。

f:id:FantasyPort:20170714205113j:plain

 

キレイな城です。なんか模型みたい。

f:id:FantasyPort:20170714205122j:plain

f:id:FantasyPort:20170714205128j:plain

f:id:FantasyPort:20170714205132j:plain

 

天守には登れます。上からの眺め。

f:id:FantasyPort:20170714205141j:plain

 

庭の様子がわかって面白い

f:id:FantasyPort:20170714205148j:plain

 

茶室楼閣

f:id:FantasyPort:20170714205155j:plain

f:id:FantasyPort:20170714205202j:plain

f:id:FantasyPort:20170714205210j:plain

f:id:FantasyPort:20170714205217j:plain

 

独特の壁の色

f:id:FantasyPort:20170714205224j:plain

f:id:FantasyPort:20170714205232j:plain

 

静謐な感じ

f:id:FantasyPort:20170714205237j:plain

 

藁葺き

f:id:FantasyPort:20170714205244j:plain

 

雰囲気ありました

f:id:FantasyPort:20170714205251j:plain

f:id:FantasyPort:20170714205300j:plain

f:id:FantasyPort:20170714205306j:plain

 

入り口にはコスプ・・・武士の格好をしたガイドさんが。

f:id:FantasyPort:20170714205312j:plain

f:id:FantasyPort:20170714205320j:plain

 

そしてこの後新潟まで移動し、そこからまた深夜バスで大阪へ帰ったのでした。

 

総括

青春18切符で移動している時間が1日の半分以上を占めているので、とにかく楽しみなのが次の町での食事。もうそこはケチらずいこうとこの旅でも食事は十分楽しみました。

春(3月)だから大丈夫だろうと 全然調べず移動して、冬季なので営業してませんというのがあまりにも多く。東北をなめてました。次はちゃんと調べていきたい。

そして青森。唯一今回東北で行けなかった場所なので、ちゃんと青森はリベンジしたい。雪じゃない季節に行きたいかなぁ。

 

関連リンク

猪苗代湖 – Wikipedia

猪苗代湖へ行く前に!見どころをチェック – トリップアドバイザー

若松城 – Wikipedia

会津若松城(鶴ヶ城)へ行く前に!見どころをチェック – トリップアドバイザー

まっぷる 東北 '18 (まっぷるマガジン)

まっぷる 東北 ’18 (まっぷるマガジン)

 
Port旅行・一人旅福島2013年の春、青春18切符で東北を回っていた時の記録です。    5日目。東北1周の旅の最終日です。ホント青森に寄れなかったのが後悔。   目次 目次 東北地方旅程 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 写真 猪苗代湖  磐梯山 鶴が城(会津若松城) 総括 関連リンク   東北地方旅程 1日目  瑞巌寺、松島、中尊寺金色堂 2日目  宮沢賢治記念館、遠野、盛岡城跡 3日目  乳頭温泉、田沢湖 4日目  米沢市内  5日目  猪苗代湖、鶴が城(会津若松城) ←この記事はここ   写真 猪苗代湖 微妙に雪が残っていて、しかも氷になってるから結構足をとられて危険でした。   雲も面白い感じで、天気もよく。見晴らしは最高。   近く?の野口英世記念館にも行きたかったのですが断念。もう断念箇所何個目だ。    磐梯山  雄大な磐梯山。圧倒的な迫力がありました。裏磐梯もいつか。   これ見ながら育ったらたしかに大きく育つわと納得。   鶴が城(会津若松城)     残念ながら桜の季節に1歩手前。東北はやっぱり大阪と開花時期が違うなぁ~と実感。   キレイな城です。なんか模型みたい。   天守には登れます。上からの眺め。   庭の様子がわかって面白い   茶室楼閣   独特の壁の色   静謐な感じ   藁葺き   雰囲気ありました   入り口にはコスプ・・・武士の格好をしたガイドさんが。   そしてこの後新潟まで移動し、そこからまた深夜バスで大阪へ帰ったのでした。   総括 青春18切符で移動している時間が1日の半分以上を占めているので、とにかく楽しみなのが次の町での食事。もうそこはケチらずいこうとこの旅でも食事は十分楽しみました。 春(3月)だから大丈夫だろうと 全然調べず移動して、冬季なので営業してませんというのがあまりにも多く。東北をなめてました。次はちゃんと調べていきたい。 そして青森。唯一今回東北で行けなかった場所なので、ちゃんと青森はリベンジしたい。雪じゃない季節に行きたいかなぁ。   関連リンク 猪苗代湖 - Wikipedia 猪苗代湖へ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー 若松城 - Wikipedia 会津若松城(鶴ヶ城)へ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー まっぷる 東北 '18 (まっぷるマガジン) 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部 出版社/メーカー: 昭文社 発売日: 2017/03/09 メディア: ムック この商品を含むブログを見る  好きなものを好きな時に好きなように