感想

いまちょうどエンディング見てるところなんですがね。

全然感動しなくてもうガッカリ。

どんな微妙なゲームだったとしても、最後に感動できればいいなーとか思ってたけどそんな事もなくて、ちょっとでも期待してしまった自分にガッカリ。

いい所をあげるとすると、シドニーちゃん可愛かったぐらいですかね。

あと歴代のFFの曲を聴けるのは良かった。それぐらいですホント。

悪い所は数知れず。

システムでは操作性の悪さ。落ちているアイテムを取るのも、ちょっとカメラがずれたら主人公が武器振り回しだして取れない。

ダッシュがあるのはいいけどすぐスタミナ無くなって爽快感は0。

車で移動するのはいいのだが、基本はオート移動でほっておくだけで目的地まで着く。その間はツイッター見てる時間になっていたわけだけど、没入感みたいなのは0。

戦闘は難易度ノーマルとはいえ簡単すぎてなんとも。簡単というかポーション使ってれば何とかなるのは自分でも縛りたくなったぐらい。後半は避けて殴ってポーション使っての繰り返しになっているし。

オープンワールドはいいんだけど、遠い場所にファスト移動した後のローディングが以上に長い。これは他のゲームに慣れてしまったからかな。なんせそのタイミングがトイレ休憩になったりロード中にPS4をスタンバイにしたりしてた。

シナリオは徹頭徹尾受け付けなかった。何をどうやったらこんな意味わからない演出・展開になるのか。

主人公が軽いというか気品がない。王子じゃなくてもいいのではというぐらい。

他の仲間たちもいまいち信頼感を感じるまでには至らず。ちょっと調べてみたら映像作品とかで補完されてるらしいけど、本編中で完結できんかったのか。つまり欠陥品をプレイしている気になる。

ヒロインも歴代FFのヒロインの要素感じる。どこかで見た展開にげんなり。助けたいと思う気持ちがまったく生まれない。ほとんど知らない他人の気持ちなので可哀そうとも思わなかった。

他のモブキャラ達も同様。帝国の人達、宰相以外はほんと何だったのか。全員が謎すぎる。行動もよくわからん。それを補う為の何かが他の映像作品とかであるのか?サブクエストで補完しているのか?どちらにせよ、大事な所なんだから本編メインストーリー内でちゃんと演出するべきだと思う。

悪いところばっかり書いてるけどもクリアはちゃんとした事を褒めたい。

FFはオンラインのやつ以外は全部プレイしてるけども、15は圧倒的最下位。13をプレイした時はうーんと首をヒネりながらプレイしてたけども、あっちのほうがまだ全然マシだった。

あ、でも悪名高い?13章は全然なんとも思いませんでした。あんなもんでしょ。オープンワールドのゲームにはあるまじきだけど。

とりあえずレビューサイト回ってシナリオの補完とか映像作品見ていこうと思ってます。それで自分のこのモヤモヤが収まると良いんだけど・・・

関連リンク

 
Portゲーム感想・レビュー感想 いまちょうどエンディング見てるところなんですがね。 全然感動しなくてもうガッカリ。 どんな微妙なゲームだったとしても、最後に感動できればいいなーとか思ってたけどそんな事もなくて、ちょっとでも期待してしまった自分にガッカリ。 いい所をあげるとすると、シドニーちゃん可愛かったぐらいですかね。 あと歴代のFFの曲を聴けるのは良かった。それぐらいですホント。 悪い所は数知れず。 システムでは操作性の悪さ。落ちているアイテムを取るのも、ちょっとカメラがずれたら主人公が武器振り回しだして取れない。 ダッシュがあるのはいいけどすぐスタミナ無くなって爽快感は0。 車で移動するのはいいのだが、基本はオート移動でほっておくだけで目的地まで着く。その間はツイッター見てる時間になっていたわけだけど、没入感みたいなのは0。 戦闘は難易度ノーマルとはいえ簡単すぎてなんとも。簡単というかポーション使ってれば何とかなるのは自分でも縛りたくなったぐらい。後半は避けて殴ってポーション使っての繰り返しになっているし。 オープンワールドはいいんだけど、遠い場所にファスト移動した後のローディングが以上に長い。これは他のゲームに慣れてしまったからかな。なんせそのタイミングがトイレ休憩になったりロード中にPS4をスタンバイにしたりしてた。 シナリオは徹頭徹尾受け付けなかった。何をどうやったらこんな意味わからない演出・展開になるのか。 主人公が軽いというか気品がない。王子じゃなくてもいいのではというぐらい。 他の仲間たちもいまいち信頼感を感じるまでには至らず。ちょっと調べてみたら映像作品とかで補完されてるらしいけど、本編中で完結できんかったのか。つまり欠陥品をプレイしている気になる。 ヒロインも歴代FFのヒロインの要素感じる。どこかで見た展開にげんなり。助けたいと思う気持ちがまったく生まれない。ほとんど知らない他人の気持ちなので可哀そうとも思わなかった。 他のモブキャラ達も同様。帝国の人達、宰相以外はほんと何だったのか。全員が謎すぎる。行動もよくわからん。それを補う為の何かが他の映像作品とかであるのか?サブクエストで補完しているのか?どちらにせよ、大事な所なんだから本編メインストーリー内でちゃんと演出するべきだと思う。 悪いところばっかり書いてるけどもクリアはちゃんとした事を褒めたい。 FFはオンラインのやつ以外は全部プレイしてるけども、15は圧倒的最下位。13をプレイした時はうーんと首をヒネりながらプレイしてたけども、あっちのほうがまだ全然マシだった。 あ、でも悪名高い?13章は全然なんとも思いませんでした。あんなもんでしょ。オープンワールドのゲームにはあるまじきだけど。 とりあえずレビューサイト回ってシナリオの補完とか映像作品見ていこうと思ってます。それで自分のこのモヤモヤが収まると良いんだけど・・・ 関連リンク  アウトプットの為の旅行・一人旅の記録と主にファンタジー小説の読書感想

-------広告-------