大人向きファンタジーの最高峰。

氷と炎の歌シリーズ第二巻であり、ドラマ化しているゲーム・オブ・スローンズ原作。

 

王狼たちの戦旗〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌2)

王狼たちの戦旗〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌2)

 
王狼たちの戦旗〔改訂新版〕 (下) (氷と炎の歌2)

王狼たちの戦旗〔改訂新版〕 (下) (氷と炎の歌2)

 

あらすじ

七王国の空に燦然と輝く、真紅の彗星。それは大戦乱時代の到来を告げていた。

前王の死後、王妃の策略どおり〈鉄の玉座〉は少年王ジョフリーが継いだ。

だが南部諸侯を率いるレンリーに、異国の神の祭司の力をかりるスタニス――少年王の二人の叔父が自分こそ王であると挙兵したのだ!

さらに父を処刑されたスターク家の長男ロブも〈北の王〉として蜂起する……

ローカス賞を連続受賞した大河ファンタジイ、待望の第2部!

感想

ヴァラール・モルグリス!

タイトルからして秀逸な王の乱立と内乱の巻。

最初に1巻の終わりまで読んだ時はスターク父が死んだと信じていなくて、実は生きていたパターンなんでしょ?とずっと疑っていました。

けどその疑いが解け、あ、これはリアルなファンタジーと認識した事でもうハマってしまったわけです。寝食忘れて最後まで読みました。

 

1巻から視点人物はさらに増えても、どの視点人物達にも同情と共感ができるのが凄く楽しいです。

シオン止めとけ…

ティリオン…

やら思うことは三点リーダーばかりですが。

物語の都合上、なかなか視点人物同士が絡む事が少ないので、それが重なる時が待ち遠しく。

一番遠くにいるデナーリスがどう他の人達と絡むかが待ち遠しかったですが、どう考えても邂逅は新たな火種にしかならないというのがもうね。

 

再読視点でいくと、

前に読んだ時はわかりにくかったハレンホール関連がドラマ版を見た事でわかりやすくなっていました(位置関係や急に登場した人物達が覚えきれなくなっていたので)。

 

本格的に魔術も登場するし、壁の先の謎や世界の反対側のデナーリスの行動、バラバラになったスターク一家や沈黙を守ったままのまだ見ぬ勢力、まだまだ世界は広がっていくのですが、物語にガッチリ惹き込まれた状態で、ついにあの三巻につながっていくわけです。

 

関連情報

氷と炎の歌 – Wikipedia

王狼たちの戦旗 – Wikipedia

 

ゲーム・オブ・スローンズ 第二章:王国の激突 コンプリート・セット(5枚組) [Blu-ray]

ゲーム・オブ・スローンズ 第二章:王国の激突 コンプリート・セット(5枚組) [Blu-ray]

 

 

Port感想・レビュー海外文学大人向きファンタジーの最高峰。 氷と炎の歌シリーズ第二巻であり、ドラマ化しているゲーム・オブ・スローンズ原作。   王狼たちの戦旗〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌2) 作者: ジョージ・R・R・マーティン,目黒詔子,岡部宏之 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2012/06/30 メディア: 文庫 クリック: 8回 この商品を含むブログ (21件) を見る   王狼たちの戦旗〔改訂新版〕 (下) (氷と炎の歌2) 作者: ジョージ・R・R・マーティン,目黒詔子,岡部宏之 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2012/06/30 メディア: 文庫 クリック: 10回 この商品を含むブログ (20件) を見る   あらすじ 七王国の空に燦然と輝く、真紅の彗星。それは大戦乱時代の到来を告げていた。 前王の死後、王妃の策略どおり〈鉄の玉座〉は少年王ジョフリーが継いだ。 だが南部諸侯を率いるレンリーに、異国の神の祭司の力をかりるスタニス――少年王の二人の叔父が自分こそ王であると挙兵したのだ! さらに父を処刑されたスターク家の長男ロブも〈北の王〉として蜂起する…… ローカス賞を連続受賞した大河ファンタジイ、待望の第2部! 感想 ヴァラール・モルグリス! タイトルからして秀逸な王の乱立と内乱の巻。 最初に1巻の終わりまで読んだ時はスターク父が死んだと信じていなくて、実は生きていたパターンなんでしょ?とずっと疑っていました。 けどその疑いが解け、あ、これはリアルなファンタジーと認識した事でもうハマってしまったわけです。寝食忘れて最後まで読みました。   1巻から視点人物はさらに増えても、どの視点人物達にも同情と共感ができるのが凄く楽しいです。 シオン止めとけ… ティリオン… やら思うことは三点リーダーばかりですが。 物語の都合上、なかなか視点人物同士が絡む事が少ないので、それが重なる時が待ち遠しく。 一番遠くにいるデナーリスがどう他の人達と絡むかが待ち遠しかったですが、どう考えても邂逅は新たな火種にしかならないというのがもうね。   再読視点でいくと、 前に読んだ時はわかりにくかったハレンホール関連がドラマ版を見た事でわかりやすくなっていました(位置関係や急に登場した人物達が覚えきれなくなっていたので)。   本格的に魔術も登場するし、壁の先の謎や世界の反対側のデナーリスの行動、バラバラになったスターク一家や沈黙を守ったままのまだ見ぬ勢力、まだまだ世界は広がっていくのですが、物語にガッチリ惹き込まれた状態で、ついにあの三巻につながっていくわけです。   関連情報 氷と炎の歌 - Wikipedia 王狼たちの戦旗 - Wikipedia   ゲーム・オブ・スローンズ 第二章:王国の激突 コンプリート・セット(5枚組) 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2014/11/05 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (3件) を見る    好きなものを好きな時に好きなように