あらすじ

プリデイン国の片隅にあるカー・ダルベン。そこの豚飼育補佐のタランは、思いがけずに恐ろしい“角の王”との戦いにまきこまれれてゆくー。武勲に憧れる少年タランの、神秘と魔法にみちた冒険物語。ウェールズの神話・伝説をもとにした、アメリカが生んだ本格的ファンタジー。 

感想

ファンタジー小説の中では、1,2を争うぐらい好き。定期的に読み返したくなるし、何度読んでも発見がある。

たぶんこの本から自分のファンタジー好きが始まったんじゃないかなと思う。小学生のあの日、それまでTVゲームのRPGという世界でしかファンタジーは知らなかった。でもこれを読んでファンタジー小説の魅力に取り憑かれ、その後にナルニア読んだらもうずっぷり。

とにかくキャラクター達が魅力的で、ファンタジー小説とはかくあるべしってぐらい王道。今となってはステレオタイプって言われるかもしれないが、これがテンプレの原典だからねという感じ。

次からの巻の事を思うとヒロインがとても可愛いけど、豚のヘンが一番可愛い。

確かディズニーでアニメ化してたはず。怖いもの見たさで見たい。

関連情報

ロイド・アリグザンダー – Wikipedia

プリデイン物語 – Wikipedia

タランと角の王 – Wikipedia

Port感想・レビュー海外文学プリデイン物語あらすじ プリデイン国の片隅にあるカー・ダルベン。そこの豚飼育補佐のタランは、思いがけずに恐ろしい“角の王”との戦いにまきこまれれてゆくー。武勲に憧れる少年タランの、神秘と魔法にみちた冒険物語。ウェールズの神話・伝説をもとにした、アメリカが生んだ本格的ファンタジー。  感想 ファンタジー小説の中では、1,2を争うぐらい好き。定期的に読み返したくなるし、何度読んでも発見がある。 たぶんこの本から自分のファンタジー好きが始まったんじゃないかなと思う。小学生のあの日、それまでTVゲームのRPGという世界でしかファンタジーは知らなかった。でもこれを読んでファンタジー小説の魅力に取り憑かれ、その後にナルニア読んだらもうずっぷり。 とにかくキャラクター達が魅力的で、ファンタジー小説とはかくあるべしってぐらい王道。今となってはステレオタイプって言われるかもしれないが、これがテンプレの原典だからねという感じ。 次からの巻の事を思うとヒロインがとても可愛いけど、豚のヘンが一番可愛い。 確かディズニーでアニメ化してたはず。怖いもの見たさで見たい。 関連情報 ロイド・アリグザンダー - Wikipedia プリデイン物語 - Wikipedia タランと角の王 - Wikipediaアウトプットの為の旅行・一人旅の記録と主にファンタジー小説の読書感想

-------広告-------